mxkxs-xxv's blog

mxkxs-xxv's blog

ギターに埋もれたい

理想とするギターサウンドの話し

こんにちは

 

もうすぐ春です

 

 

好きですユーミン

 

ギターの音作りのお話です

 

アンプを買った方が早い?

大きいスタックアンプを買って、ライブハウスで轟音を鳴らす。

 

最高で絶頂

 

スタックアンプやコンボアンプを使用する方は、明確に出したい音を理解している。

 

自分が気持ちいいサウンドを出すのか

バンドに埋もれないためのサウンドメイクなのか

ただ単にカッコイイから などなど

 

この想いを叶えてくれるアンプがあれば手っ取り早いかもしれません。

 

だがしかし

 

ただアンプを買いたい欲しいだけじゃダメかも??

 

 

プロの音

 

プロのギタリストのみなさんは、ほとんど自分のアンプを持っていると思います。

(プロファイリングアンプ、コンボ又はスタックアンプ含む)

 

現場に行けばテックの方々がセッティングしてくれて、野外やドームやアリーナなどのアンプを貸し出していない会場でも自前のアンプがあれば、すぐにいつものセッティングに出来ますよね。

 

ライブに行けば弾いている姿を見れますが、音源からはギターの音でしかその人の存在感がわからない。

 

すなわち

 

ギターの音がギタリストにとっての顔であり声であるということ

 

大学生や高校生、社会人でバンドをしている方々にも言えそう

 

色んなバンドが出演してるなかで、音だけで自分の存在感を出せたら…

遠くで演奏していても、音だけで自分が演奏していると思われれば…

 

ギタリストの特徴を掴む

 

ワザを盗もう

 

ギタリストの音は一概にもアンプからの出音1発と言うわけではありません。

 

チューブアンプやトランジスタアンプ、DAWプラグインなどなど

 

少なからず、ピッキングニュアンスやらミュートの具合やらビブラートのニュアンスなど。

 

機材に関係ないところの音作りもある

(この辺が大変重要)

 

 

ニュアンス凄すぎ

 

一音聴いただけでその人ってわかっちゃう人達

(個人の意見です&日本人のみ)

 

松本孝弘(B'z)

布袋寅泰

SUGIZO(LUNA SEAX JAPAN)

・山本恭司

・HISASHI(GLAY)

・char

春畑道哉(TUBE)       などなど

 

挙げたらキリがないゼ

 

みなさま街角で楽曲が流れてても、あっ!って気付けちゃうギタリスト達

 

使用機材は市販で済まされる物もあれば、専属のチームがある人も。

(過去を遡れば市販のものもアリ)

 

機材なんてお金があれば真似は出来る

 

ニュアンスを盗むのなんてタダだし、なんと言っても上達が数倍早いかも??

 

音源からでもニュアンスは盗める

 

ピッキングの強さ

(弦に当たる高い音が聞こえる)

ビブラートのタイム感

(素早く鳴らすのか大きく鳴らすのか)

チョーキングの強さ

(ハーモニクスを付けるのか、ユニゾンチョーキングなのか)

 

他にも、グリスの入れ方やピックスクラッチまで様々。

 

好きなギタリストのニュアンスを1つでも盗めば、同じ機材を使わなくてもその人と同じ音に近づけるかもしれません。

 

 

さいごに

長くなりましたね

 

アンプや本人が使ってる機材を買う前に

 

ギタリスト達のニュアンスを盗んで、試してみたら…

 

あなたが望む理想のギターサウンドを掴める近道になるかも??

 

 

ありがとうございました。