mxkxs-xxv's blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mxkxs-xxv's blog

ギターに埋もれたい

くねくねピッキングを考える

こんばんは

 

美味しいカツサンドが欲しいです

 

今回は、流行りの「くねくねピッキング」について考えてみます。

 

くねくねピッキングとは?

 

くねくねピッキング

 

BABYMETALのギター神でおなじみの藤岡幹大さんや大村孝佳さんが演奏中に速弾きをしていると

 

親指がくねくねしているところから「くねくねピッキング」って呼ばれてるらしい

 

 (速い、速すぎる…)

 

サークルピッキングの部類として扱えば差し支えはないと思います。

 

 

手首ピッキングとの違い

通常している手首ピッキングとくねくねピッキングの違いを見てみましょう

 

【通常ピッキング

f:id:MxKxS_xxv:20170326190517g:plain

 

【くねくねピッキング

f:id:MxKxS_xxv:20170326190553g:plain

 

通常ピッキングは、手首を起点にして余分な力を入れずに腕全体の力を使ってピッキングをするイメージ。

 

くねくねピッキングは、親指と人差し指を主に使ってます。

 

藤岡さんや大村さんは、人差し指を主体としてピッキングしてるそう。

 

私も真似から入って人差し指を主体にして弾いてます。

 

疲れてきたら通常ピッキングに移行して、またくねくねピッキングに戻る具合です。

 

ただ、オルタネイトピッキングを使うときに効果を発揮できそうです。

 

利点あるの?

 

手首でオルタネイトピッキングをしていると疲れてきます。

 

疲れて強引にピッキングをすると、エルボーピッキングになり手首の故障に繋がる可能性があります。

 

通常ピッキングとくねくねピッキングを使いこなせば、疲労の軽減や奏法の幅が広がると思います。

 

他にもピッキングのキレや速弾きなどの細かいフレーズを弾く際、音の粒立ちが良くなっていると思います。

(練習していて段々聞こえが良くなっていきました)

 

練習法は?

モノマネ作戦…

 

ギターを持たずに右手の形を再現してみる

 

人差し指の第一関節を屈伸させて弾くイメージ

 

アップピッキングになる時、親指の力も借りるとやりやすくなりました。

 

 

さいごに

速弾きをするときに効果を発揮してくれる「くねくねピッキング

 

練習の際は、怪我をなさらずに…

 

ありがとうございました。