mxkxs-xxv's blog

mxkxs-xxv's blog

ギターに埋もれたい

ピッキングハーモニクスの話し

わんばんこ

 

 

かっこいい…

 

 

今回は、ピッキングハーモニクス(PH)のお話しです。

 

ピッキングハーモニクスとは?

譜面上では、" PH "と表記されてます。

 

ギタリスト的にはギターソロでここぞ!って場所に入れたり、リフの合間にスパイスとして入れたりといい武器になるのです。

 

私の初ピッキングハーモニクスは、Mr.BIGのライブを見ていた時…

 

ポールが巻き弦を弾いているのに高温でキュイーンみたいな音出してる…

 

高校生だった私は、見よう見まねでアンプ激歪みで試してみました

 

キュイーン

 

 

(ワタシ、出来ちゃったみたい…)

 

ってことで、コツを書いてみたいと思います。

 

 

親指が肝??

 

ピックを持つ右手は、基本どんなピックを持っても同じ形になるように持ちます。

 

f:id:MxKxS_xxv:20170406203203j:image

f:id:MxKxS_xxv:20170406203224j:image

 

ちゃんと持ったかい?

 

ギターを持って通常ピッキング

f:id:MxKxS_xxv:20170406203344j:image

 

ピッキングハーモニクス発動時

f:id:MxKxS_xxv:20170406203406j:image

 

親指の関節がクッと曲がってるのが分かりますね

 

f:id:MxKxS_xxv:20170406203449j:image

 

弦の上を先にピックが通って親指の側面が通っていくイメージです

 

親指の屈伸を使って親指で押し出す具合です

 

親指を曲げることによって、ピックを瞬間的に浅く持つよりかは親指と弦の距離が近くなるので、ピックの落下防止にもつながると思います。

 

親指の屈伸をものにすると…

くねくねピッキング取得につながってきます

 

さいごに

 

いかかでしたか

 

最終的に私は、ピックを持たずに生音でもピッキングハーモニクスを鳴らすことが出来ました。

 

さて、今日もキュインキュインさせてきますね。

 

 

キュイーーン

 

 

ありがとうございました。